« 2007年11月 | トップページ | 2008年4月 »

2007年12月11日 (火)

クリスマスのつどい2007

Img_084512月8日(土)に、13歳以下の子どもたちを連れてクリスマスのつどいに行ってきました。今年はムピジ県にある、ムパンガ森林公園にお邪魔し、緑溢れる自然の森を見学させてもらいました。

ムパンガ森林公園で働いていらっしゃる、青年海外協力隊員の方に案内していただいた約2時間ほどのツアーは非常に興味深いものでした。見慣れない木の実や葉っぱなどをうれしそうに持ち帰る子どもたちの様子に、自分の子ども時代を思い出していました。元気の良い男の子たちは、葉っぱには目もくれず、グァバの実を採るのに必死のようでしたが(笑)。

続きを読む "クリスマスのつどい2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

第4回日本祭り開催

Img_3800_2

「SMILE WITH ASHINAGA」。それが今年の文化祭(日本・ウガンダ・ドイツ祭り)のテーマでした。例えエイズで親を亡くそうとも、自分を誇れるように、そして笑顔であしながウガンダと共にいて欲しいという 願いを込め、12月1日・世界エイズデーに開催しました。

世界エイズデーにちなんで、参加者にはレッドリボンを胸につけてもらい、祭りの最後にはそのレッドリボンを横断幕に縫いつけ、「SMILE」の文字を作ってもらいました(写真)。

総勢約450名(エイズ遺児350名、保護者、ボランティア等)が参加した今年の文化祭。主賓にはウガンダ政府よりババ国務大臣、日本大使館より文化交流担当の書記官にお越しいただきました。プログラムのほうは、マーチングから始まり、各国文化紹介の展示、ゲストを招いてのセレモニー、そしてこの日のために子どもたちが準備してきた劇やダンスの発表を行いました。

続きを読む "第4回日本祭り開催"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年4月 »