« 放送日決定! | トップページ | トレーニングデイ »

2008年4月19日 (土)

中間テスト

Img_3494

火曜日、木曜日と寺子屋教室で中間テストを行いました。昨年末はテストを実施しなかったので、子どもたちにとっては今回が初めて(小テストを除いて)のテストです。

普段は腕白で元気一杯の生徒たちが、緊張の面持ちで試験を受ける姿はなかなか見ものでした。頭をカキカキ。視線をキョロキョロ。テストになるととたんに落ち着きを無くす子がいるのは万国共通でしょうか(笑)。自分の小学校時代に、あまりにもそっくりなその様子に苦笑してしまいました。

それは置いておいて、とにかく自分の学んだことをテストを通して確かめる機会があるというのは、子どもたちが成長する上で非常に重要なことではないでしょうか。結果が良ければ自信につながりますし、悪ければ自分の弱点や復習すべき点が分かります。

当たり前のことのようですが、寺子屋教室に通っているような学校に通えない貧しい遺児らにとって、このテストは決して当たり前ではなく、1回1回が貴重な体験です。

来週、採点された答案用紙を手に取った時の子どもたちの様子が今から楽しみです。

|

« 放送日決定! | トップページ | トレーニングデイ »

コメント

おお!ブログの更新がこまめで嬉しいかぎりです。この調子で、ぜひ情報発信をがんばってくださいね。

テストのこともそうだけれど、ウガンダにいると、日本に当たり前のようにある色んなことが、本当はものすごく貴重なことなのだ、と分かると思います。

僕も日本でがんばります。みんなも、良い一年を。帰ってきたら、ぜひみんなが体験したことを聞かせてください!

投稿: nabe@1期生 | 2008年4月20日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143075/20371448

この記事へのトラックバック一覧です: 中間テスト:

« 放送日決定! | トップページ | トレーニングデイ »