« Saturday Care Program | トップページ | Terakoya始動!! »

2008年8月10日 (日)

Saturday Teenage Core Group

土曜日の今日はASHINAGAウガンダの最も大切にしている土曜日ケアプログラムです。
今日はティーネイジャ(14歳以上)をよんでのプログラムとなりました。

今日のテーマはTEEN'S MEETINGです。
ティーネイジャはコアグループと呼ばれ、隔週で固定された子どもたちが来ます。
そんな彼らに自分たち自身で興味のある話題について話し合ってもらおうと今日のプログラムを開きました。

Img_1338

10代の彼らにとって今何が一番気になっていることなのか、彼ら自身から出てきた内容を使ってこれからケアプログラムを進めていこうという新しい試みです。

内容は、貧困や地域社会のつながり、礼儀、学校、もちろんHIV/AIDSに至るまでいろいろな話題が出てきました。
彼らからの話題はまさにこれからのケアプログラムを作る上で重要なものとなるだけにスタッフも真剣に彼らの話に耳を傾けていました。

Img_1370

子どもたちは3つのグループに分かれ、各グループで話し合いました。それをみんなの前で発表しました。もちろん発表の後にはみんなからの質問タイムです。鋭い質問も飛び出し、互いにいいものを作り出そうという気迫が感じ取れました。(上の写真はみんなの前でプレゼンテーションをしている時の様子です。)

これから彼らが小さい子どもたちのリーダーとしてさまざまなイベントに参加していくうえで彼ら自身が問題意識を持ち、解決しようと努力していくことがとても大事になってきます。小さい子どもたちの良きモデルとして、これからが期待されます。

おまけ

Img_1367

お昼ごはん後の遊び時間には、誰が一番センスがいいか(?)を競うために、新聞紙で全身を包み、ファッションショーです。

|

« Saturday Care Program | トップページ | Terakoya始動!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143075/22888367

この記事へのトラックバック一覧です: Saturday Teenage Core Group:

« Saturday Care Program | トップページ | Terakoya始動!! »