« ベースボール大会 | トップページ | ボランティア帰国 »

2009年7月30日 (木)

ハッピ・バースデー・トゥ・ユー

先日、誕生日会を寺子屋の子供たちが開きました。

ウガンダにも誕生日を祝うことはありますが、日本のように誕生日会などを開くことはほとんどありません。

そこで、ボランティアが考案し、月に一度その月の子供をお祝いするという誕生日会が企画されました。

Img_4123


寺子屋の子供たちにとって、誰かに誕生日を祝ってもらうということはほとんどありません。

それは親が仕事で忙しかったり、親戚と住んでいたり、と様々な理由があります。

誕生日会は、ハッピーバースデーの歌を誕生日を迎えた子供一人一人に歌ってあげ、誕生日カードと少しですが、プレゼントをあげました。

子どもたちは今までにない体験に照れ笑いをしていました。

自慢そうにカードを見せてくれる子供もいました。

Img_4136

厳しい生活の中で、数少ない幸せな時間だったのかもしれません。

誕生日会は毎月末にその月に誕生日を迎えた子供に行います。

|

« ベースボール大会 | トップページ | ボランティア帰国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベースボール大会 | トップページ | ボランティア帰国 »