« 新年・テラコヤ生徒登録 | トップページ | ボランティア帰国 »

2010年2月16日 (火)

ポリッジ♪ポリッジ♪

更新が滞り、申し訳ありませんでした。

ウガンダは、暑い暑い大乾季に突入しました。

朝晩はグッと冷え込みますが、昼間の暑さは異常です。

まさに、「肌を突き刺す暑さ」とはこのことです。

そんな中、テラコヤの子どもたちは元気に毎日を過ごしています。

今学期からテラコヤでもウガンダの普通の学校と同じタイムスケジュールを採用し、給食も提供しています。

そして、今学期から新たに始まったのは、「ポリッジ」の提供です。

ポリッジはウガンダの小学校で休憩時間に配布される飲み物です。

Img_1789

ポリッジはメイズというトウモロコシの一種を粉にし、それをお湯で溶いたものです。

イメージ的には、お粥のような見た目です。

それに砂糖を大量に入れて飲みます。

子どもたちは、おいしそうにそれをすすります。

おやつなどない子どもたちにとって、唯一、甘いものをとれるチャンスです。

テラコヤもだんだんと普通の学校のようになってきました。

Img_1791


(テラコヤの子どもたちは、2月1日より13人の新しい生徒を迎え、現在51人。先生も二人になりました。詳しくは追って、お知らせいたします。)

|

« 新年・テラコヤ生徒登録 | トップページ | ボランティア帰国 »

コメント

はじめまして。
神奈川県のとある高校のものです。
今度学校の行事でASHINAGA UGANDAについて発表する事になり、その過程でこのサイトを知り、コメントしています。

この組織の活動理念にとても感動しました。
本当に素晴らしい団体だと思います。
大変な事もたくさんあると思いますが、これからもお体にお気をつけてぜひ頑張って下さい。

乱文散文失礼致しました。

投稿: 悠二 | 2010年2月16日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年・テラコヤ生徒登録 | トップページ | ボランティア帰国 »