« HIVテスト | トップページ | AFRICAN FESTA 2010 »

2010年5月14日 (金)

Outing 2010

長い間、ご無沙汰いたしておりました。

あしながウガンダは、いつものように子どもの声であふれております。

さて、毎年恒例のイベント。子どもたちの遠足が行われましたので、その時の様子をお伝えいたします。

News029_2

5月13日、少し曇り模様のウガンダで子どもたちを対象にした遠足が行われました。

今回のテーマは「Learn as we work Together」(一緒に協力して学び合おう)でした。

子どもたちは全部で171名が参加しました。

行き先はPhenix Logistics (UGANDA) Ltd. (以下、フェニックス社)とKiwatule Recreation Center(以下、チワトレ)の2か所です。

フェニックス社は日本人の柏田雄一さんが社長をされている会社です。(参照:http://www.smileyearth.co.jp/kashiwada.html )

オーガニックコットンを使った衣類を製造している会社です。

大きな工場をおとずれた子どもたちは、驚きを隠せない様子で、終始従業員の方の説明を熱心に聞いていました。

Img_2370

また、チワトレではゲームをしたり、ご飯を食べたりして、午後の時間を楽しみました。

普段、ナンサナ町の外に出る機会がない子どもたちにとって、外に出て、今まで見たことのないものをみたり、友達と遊んだりできることは、彼らにとってとても幸せなことです。

遠足の最後には、クイズをし、記念撮影をして終わりました。

みんな笑顔で帰って行きました。

Img_2514

そのほかの写真は右側の「Outing 2010」よりどうぞ

|

« HIVテスト | トップページ | AFRICAN FESTA 2010 »

コメント

はじめましてです。
ご縁があるように直感しましたので、失礼ながら、たわいもないコメントを書かせてください。
私も、仲間とともにウガンダのエイズ孤児の支援を微力ながらさせていただいてます。といっても、ウガンダに行ったこともなく、もちろん当の子ども達に会ったこともないんですが・・・。
先日、ZIGOTI COFFEEの方とお会いして、その時に、オリジナルTシャツをいただいたんですが、日本人のコットンの会社で作ったと言ってました。名前をおっしゃっていたんですが、聞き取れなかったのですが、「か」と「だ」がついていたので、きっと柏田さんですね!!

投稿: さおり | 2010年5月20日 (木) 23時27分

福島大の島脇麻美さん、お元気でしょうか
出発直前にお話をうかがった毎日新聞の笹子です。現地での生活や感想など、その後の近況をお知らせ頂けるとありがたいです。ご連絡お待ちします。

投稿: 毎日新聞福島支局 | 2010年5月17日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HIVテスト | トップページ | AFRICAN FESTA 2010 »