« お知らせ『6月12、13日は横浜へ!』 | トップページ | 西村智奈美外務大臣政務官レインボーハウス訪問 »

2010年6月16日 (水)

アフリカンフェスタ2010報告

先日6月12・13日に行われたアフリカンフェスタの報告が届きましたので、皆様にご報告させていただきます。

Banner_1_01

先週末、12、13日に横浜で行われたアフリカンフェスタの報告です。

 

土曜日、日曜日と横浜はまさに‘アフリカ晴れ’


会場は、カンカンの太陽の下でドラムの音が鳴り響き、顔いっぱいに笑顔をひろげた人たちがたくさん集まっていました。


あしながウガンダはNGOブースに出展しました。


大学生のボランティアスタッフが一生懸命作った活動報告のボードや子どもたちが普段使用しているノートの展示、またエイズ遺児のライフストーリーを描いた紙芝居の発表も行いました。


そしてアフリカンおみくじも実施。子どもから大人まで自分のクラン(氏族)の動物を知り、大変喜ばれていました。

 

Photo_2


Photo_3

日曜日にはあしながウガンダから留学しているロナルド君たちもブースで一緒に活動。

訪れていただいたのはウガンダでのエイズの状況について興味を持たれている方、あしながウガンダが行う基礎教育の活動を知りたいという方、また
ABC (Ashinaga Baseball Club) の野球に興味を持たれている方など様々。

活動に賛同くださる方や、エイズ遺児の状況について熱心に質問くださる方もいらっしゃいました。


エイズ遺児たちの抱える問題も‘無関心’が温床になります。


それだけに皆様のあたたかい姿勢や言葉が身に染みました。

Photo_4

今回はボランティアの募集も行ったのですが、予想よりも多くの方にお問い合わせをいただきました。


大盛況のうちに幕を閉じたアフリカンフェスタ。


皆様ありがとうございました!あしながウガンダをご存じなかった方々の来訪も多く、これをきっかけにこれからも一緒にエイズ遺児たちを見守っていただければと思います。


|

« お知らせ『6月12、13日は横浜へ!』 | トップページ | 西村智奈美外務大臣政務官レインボーハウス訪問 »

コメント

返信のメッセージを有難うこざいました。


AFRICAN FESTA 2010では、
公益を廣める、元気でフレンドリーなアフ
リカの国々の人々に甚く感心致しました。

例えば国産を愛する。

戦後の日本。
焼け野原から少し回復したくらいの、
まだ日本製の高級感が築けていない
ときに、晩餐会の場で、招かれた一
人が懐から懐中時計を取り出して、
これはどこそこの外国製で、国産な
んぞとまったく違い、それはそれは
針が正確に時をさす高級な品ですと、
天皇陛下に見せびらかしました。
すると、これを受けて陛下は、ポケ
ットから御愛用の品をとりだされ、

 「わたしのこの時計は、
  12円50銭(格安)の国産品だけどもよく合うよ」

とシチズンを擁護されました。


この、なめんなよ精神をアフリカンフェス
タでアフリカ各国の大使館の方々に感じま
した。
国産品の成長を見守り、外貨獲得で国民を
豊かにしようという精神力はカッコイイと
思います。

アフリカンフェスタでは、「アフリカンお
みくじ」でクランを、それとこのホームペ
ージを教えて頂き、有難うございました。

投稿: NKULA 青白 太郎 | 2010年6月27日 (日) 15時32分

何回もすみません。
メール送ってみたのですが届いていますでしょうか?

投稿: 中務 ありさ | 2010年6月21日 (月) 15時10分

アフリカンフェスタは都合が悪くて行けなかったので、また機会があったら参加してみたいです。

投稿: シュウ | 2010年6月20日 (日) 21時43分

中務さま
メールは毎日確認しているのですが、こちらにはメールが届いておいりません。
お手数ですが、今一度
infoアットashinagauganda.org
にメールをいただけますでしょうか。
(アットの部分を@に変えていただけますでしょうか)
それでも、届かない場合は
Kakuta@ashinaga.orgにメールをお送りください。(コピーアンドペーストでは送れませんので、半角英数で宛先に直接書き込んでください。)

投稿: KAKUTA | 2010年6月20日 (日) 21時34分

ありがとうございます。
さっそくそのサイトからメール送ってみたのですが…なかなか返信が返ってきません…。なるべく早く予定を決めたいのですが…。

投稿: 中務 ありさ | 2010年6月18日 (金) 19時45分

中務ありささん
コメントありがとうございます。
ホームページ(→ http://www.ashinagauganda.org )のContactからメールを送っていただければ質問にお答えいたします。
英語のサイトですが、日本語でメールしていただいて結構です。

角田

投稿: KAKUTA | 2010年6月17日 (木) 16時06分

アフリカンフェスタに行き、あしながウガンダさんを知りました!
わたしは8月にウガンダに行こうとおもっているのですが8月1日から2週間ほどあしながウガンダさんのハウスにいきたいなって思ってます。ゲストハウスがありそこにとまることができるときいたのですが…詳しくしりたいです。

投稿: 中務 ありさ | 2010年6月17日 (木) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ『6月12、13日は横浜へ!』 | トップページ | 西村智奈美外務大臣政務官レインボーハウス訪問 »