« 寺子屋2学期終了 | トップページ | テラコヤスポーツ・フェスティバル開催 »

2010年9月 8日 (水)

リーダーズキャンプ2010

日本では残暑が厳しいようですね。
ウガンダは、いつもと変わらず過ごしやすい気候です。

今年も、中学・高校生の子どもたちに対してキャンプをおこないました。
今回は8月26日から28日まで、ウガンダ北部のグルという町で2泊3日のキャンプを開催しました。
キャンプの主旨は遺児である彼らを将来様々な分野で活躍することができるリーダーに育てることです。

そのため、キャンプ自体もリーダーズキャンプという呼び方をしています。

News032_2

 

今回のメインの活動は、Watotoチルドレンビレッジという団体へ行き、そこでボランティア活動をすることでした。

Watotoは遺児と未亡人の母親を集めて、一つの村を作っている団体です。

午前中には、ボランティア活動として畑仕事を手伝い、午後は“Sharing Experience"と題して自分史を語り合いました。

あしながの子どももWatotoの子どもも理由は違えど、親を亡くすという体験をしています。

今一度、それを振り返り、自分自身を見つめなおす機会にしてほしいということでこのような時間を持ちました。

News032

|

« 寺子屋2学期終了 | トップページ | テラコヤスポーツ・フェスティバル開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寺子屋2学期終了 | トップページ | テラコヤスポーツ・フェスティバル開催 »